故宮博物館本館4階にあるレストラン三希堂。

P6150085.jpg

雰囲気がよく食事も美味しいです。
窓際の席のほうが明るくてお勧め。

料理の写真を撮り忘れたのですが、上品な優しい味で美味しかったです。
ま、値段もそれなりに高かったけど。
私はお粥、点心1つ、デザートにパイナップルケーキ(40元)、お茶を友人とシェアして、500元でした。
これでもう少し値段が安ければ・・・、セットメニューがあれば…と思ってしまうのは、単に私が貧乏性なだけ!?
でも!値段が少々張っても、故宮博物館に行ったら、また寄りたいなぁと思いますBrilliant

え~と…私が行ったときは、英語が通じる、とってもかっこいい店員さんがいました♪
ということも、付け足しておきます。
日本語が通じる店員さんもいましたよ。

さらに、追加ですが、お茶はポットでサービスされるので、2~4人で行った場合、1つでいいと思います(台湾のお店ではポットでサーブされることが多いので、私は、「お茶は皆で1つでもいい?足りる?」などとためらわずに聞くことにしています)。
お湯は頃合を見計らって、店員さんがさしに来てくれます。

【三希堂】
住所:台北市士林區至善路二段221號 (故宮博物館の4階)
アクセス:MRT士林駅からバスまたはタクシーで。
営業時間 9:00-17:00(入店は16:30まで)
電話 02-2881-2021
定休日 年中無休


↑参考になったら(ならなくても?)クリックお願いします♪
2008.06.29 春水堂
台湾でもっとも有名なお茶のお店じゃないでしょうか、春水堂
台湾で初めてパールミルクティー(珍珠ない茶)を作ったお店です。
台中に本店があります。
雰囲気もよく、食事も美味しくて、大好きです♪

PC180024.jpg

パールミルクティが有名ですが、お茶もお勧めです。
ポットで出てくるので、2人で一種類のお茶でもOK。小さなお茶請け付。

PC180025.jpg


注文は半セルフ方式で、席を決めた後、注文票をカウンターに持っていき、先に料金を払います。
持ち帰りの場合、30%OFFです。

ガイドブックには限られた場所しか載ってないと思いますが、有名店だけあって、台北にも支店がたくさんあります。
もちろん、新竹や台南、高雄にも。
どこもお勧め。

個人的には南京店(MRT中山駅から徒歩3-5分)が隣の公園の緑も爽やかで、くつろげる雰囲気なので好きです。

【春水堂(台北信義三越百貨A9店)】
住所:台北市信義區松壽路9號(三越百貨A9館、地下)
アクセス:最寄のMRTは市政府駅。台北101から歩いて3-5分。
営業時間
平日 AM 11:00 ~ PM 22:00
土日 AM 10:30 ~ PM 22:30
電話 02-27239913
*台北信義三越店の春水堂は常にお客さんが多く、週末は順番待ちのお客さんがずらり…
*南京店は日本語メニューがありました。
写真は台北信義三越百貨A9店です。


↑参考になったら(ならなくても?)クリックお願いします♪
2008.06.26 徳也茶喫
以前、査証の関係で善導寺周辺に来たときに見かけた茶芸館。
気になっていたので、寄ってみました。

店内から日本語が聞こえる?お客さんに日本人がいました。
日本人旅行者がよく訪れるようで(日本のガイドブックによく紹介されているようです)、店員さんも日本語が上手です。
メニューも日本語表記あり。

さて、お茶。
飲み方が3種類の中から選べます。
今回、私は功夫茶で、凍頂烏龍茶を頼みました。

私は淹れ方を知っていたのですが、最初の一杯目は有無を言わせず店員さんが淹れてくれます。
聞香杯を差し出されましたが、店員さんの香水の匂いでお茶の匂いは分らず。

茶の風味は悪くありません。
…でも、私が普段飲んでいるお茶(100g 450元)のほうがおいしかったです。

P6220086.jpg
台湾に来たら一度は茶芸館で飲んでみたいのではないでしょうか。お湯は何度でももらえます。徳也茶喫は湯代がかかりませんでした(湯代:テーブルチャージのようなもの)。

P6220083.jpg
宮廷菓子でも有名です。これはムース状のお菓子(90元)。さっぱりしたお味。

P6220102.jpg

店内はゆったりリラックスできる雰囲気です。台北市内の茶芸館としてはアクセスしやすいお店かな。
週末もそれほど混んでいないようなので、台北の喧騒に疲れた人や、時間がないけど、とりあえず茶芸館に行ってみたいという人にはお勧めという程度。

私がまた訪れるかというと、うーむ…。
善導寺周辺には滅多に行かないし、徳也茶喫のためだけに来ることはないかなと思います。

【徳也茶喫】
住所 台北市鎮江街3-1號
アクセス MRT善導寺駅2番出口から徒歩約3分(シェラトンホテル裏の路地沿い)
電話 02-2396-8036
営業時間 10:00-24:00
定休日 旧暦の大晦日から1月2日まで
確か、最低消費額は一人150元(200元だったかもしれません。うろ覚え)。


↑参考になったら(ならなくても?)クリックお願いします♪
