2010.07.18 東海大学
台中にある東海大学。
仕事の用事があってので、出かけてきました。
ここは有名な台湾の建築家(素晴らしい画家でもある)が作ったキャンパスで、とてもきれい!!!

10325.jpg

写真は大学内にあるチャーチ。
夕方の写真で逆光なので少し見づらいかな。
広大な敷地は見事に統一されていて、1日いても全く飽きない。

彼の絵もとても素敵なのですが、建築もよかった!

台中は台北からそれほど遠くないので(新幹線を使えば、東海大学は台中の街中へ向かうバスの途中にあります)、お勧めの場所です。
先日、ランタンを飛ばしてきました。
小正月にあげるものだそうですが、観光地では年中ランタンをあげることができます。
ランタンって小さくてかわいいものを飛ばすかと思いきや、まったく違う!
4人がかりで飛ばすくらいの大きさ!
そしてあまりの大きさに数人がかりで願い事をランタンに書き込みます。


P5100525.jpg


離すとあっという間に上がってしまうランタン。
結構遠くまで飛んでいきます。
(もちろん回収せずに放置。でもランタンは油紙からできていることだし、環境にさほど影響はないと思うことにしましょう)
P5100528.jpg


とっても楽しかったです♪
それにランタンがふわっとあがるのをみて、何だか自分の中の嫌なものまで持っていってくれた気分。
すっきりしました。
2008.10.03 台湾の気候
この数日、秋を感じる肌寒さです。
夜は布団だけだともう寒いかな?
今日こそ、毛布を出そう!

よく常夏の島と勘違いされるし、マンゴーが一年中食べられるとも思われているようですが、
そんなことありません

マンゴー、ライチ、龍眼はシーズンも終わり。
もうすぐおいしい台湾のみかんの時期です。

冬もね、意外と寒いらしい・・・
なんだか、ダラダラと台南について書いてきてしまったので、終われない。
そこで、無理やり、まとめ。(^^;)

台南は雰囲気のあるいい街でした。
しっかり楽しんで、知人にはすっかりお世話になって台北へ戻ったのでした。
台北の曇った空にうんざりした人にはからりと晴れた台南はお勧め。


・・・きっと台北より住みやすいんだろうなぁ。
物価も安いし。

そう私が知人に話すと、知人は
「住みやすいだろうね。でも、一つ不満があるとすれば、田舎だからコンサートや演劇が見れないこと。」
と言っておりました。

↓そのくらい、平気よね? 参加中♪
banner_02.gif
今日も台南のお話。
もうしばし、おつきあい下さい。

台南は「食は台南にあり」と言われるほど。
今回、遊びに行く際、台湾人の子に「台南って何があるの?」と聞いたら、「食べ物!」と速攻返事が帰って来ました。
私は見所を聞いたつもりだったんだけど。

確かに台北よりも安くておいしい~\(^-^\)(/^-^)/

そして、台南で有名な阿霞飯店に行ってきました。
ここは日本人にも有名ですが、総統や各界著名人も訪れているそう。知人は、「ここは台南一おいしい。ということはだね、台湾一おいしいのだよ!」と言っておりました(この発言がロジカルかどうかは考えない)。
う~ん、おいしい!

…食べるのに集中して、写真を撮り忘れました(>_<)
料理の写真はどうぞこちらで!

前菜の盛り合わせと蟹おこわを頼みました。
カラスミ(前菜)がおいしい(T_T)
蝦巻(前菜)もおいしい~(T_T)
蟹おこわの蟹は味噌も卵もたっぷり。
ゆでたてじゃなく、時間をおいてあるので、水分をしっかり吸収して、味が濃くなったような感じ。
ほかほかの茹でたてが好きな人には不満かも。
おこわはたっぷり、ホタテや具が入っていて、贅沢な感じです。
私はもち米がそんなに好きじゃないので、「うん、まぁ、おいしいかな。」で終ってしまいますが。

2人だと、これでも量が多くて、食べれませんでした。
残った分は持ち帰りにしてもらって、次の日の私のお昼ごはんになったのでした。
(台湾では、どこも残ったら持ち帰らせてくれます♪)

このお店で、私はカラスミのおいしさに目覚めました。
今まで、何となくおいしそうに思えなくて食べたことがなかったのです。
うーん、おいしい!
いいよね、カラスミ。

そしてまた台南へ行ったら、行きたいなぁ。
次は、前菜盛り合わせじゃなく、カラスミと蝦巻をそれぞれ単品で注文したいわ~。

P7050106.jpg

店内の様子。とても賑わっている様子からもどれだけ人気か察しがつくかと。

【阿霞飯店】
住所:台南市忠義路2段84巷7號
アクセス:台南駅から歩けます。
電話:06-2224420
営業時間:11:00-14:30、17:00-21:00
定休日:月曜日
当日でも予約したほうがベター。日本語が通じます。

↓参加中♪
banner_02.gif
