fc2ブログ

最近の私

またしばらく更新が止まっていたのですが、海外赴任前で忙しかったからなのです。
無事に日本を脱出し、ノーマスクの社会で(誰もつけてない・・・)、今のところはコロナにもかからず、楽しく過ごしています。

楽しいです。
英語はかなり落ちていたのですが、それでも何とか楽しくやってます。

そのうち、日本に帰ることになるのだけれども。
帰りたくないな・・・

いや、日本はティッシュのクオリティだとか交通の便利さとか、生活はしやすいけれども、外国人として生活するのはある意味楽だなぁと思ったりして。ほら、外国人で母国語でないせいか、日本ほど深い人間関係を築けないし。

とりあえず!楽しみたいと思います。

Uさんはもちろん日本に置き去り。
「行ってきてもいい?」と話したら、「え?行くの?行きたいの?・・・いってらっしゃい」みたいな。
最後は、「さみしいなぁ。行くんだもんなー。でも帰ってくるしな」とぼやいていました。

過ぎてみればあっという間だけどね。そして、それをお互い理解しているのは、やっぱり年の功よね。
スポンサーサイト



ついに今までにない理由でのお断り

私は、内容さえ問題なければ、これまで忙しくても仕事を引き受けていたのですが、ついに忙しさゆえに断る案件が出てしまいました。

先方からは私に担当してほしいと仕事が来たのですが、「時間がなくて無理です。他の人にお願いします。1年後なら引き受けます」って。
その後はどうなったのか知りません(他の部署の対応で嫌なら、他の会社に流れたでしょうし)。

無理だもの。限りある時間では無理だもの。

ただ、私が仕事を選べる人間かというと、そんなことはないと思うのです。
でも選んじゃうかも・・・
だって、その後も他の会社から同じような話があるので(今は断るしかないわけですが)。

少し仕事量を減らしつつ、内容を見つめ直したいところです。

ストレスから解放されたら新たなストレス

仕事の1つのストレスから解放されたら新たなストレスがくる・・・
もうこの繰り返し。

でも2月に抱えていた、あの業者相手のストレスに比べればいいや!

仕事量の多さも最近はストレスです。
このところ、周囲に同情されるほどの忙しさ。
会議をしていても、本質でないことにこだわられたりすると、殺意を覚えるわ。
長時間の会議にも殺意を覚える(こっちは忙しいんだよ、ダラダラしないでよ、みたいな)。
そのため、私がホストの打ち合わせや会議はすごく早く終わります。
長くても30分と決めています(10分〜15分で終わらせたい)。
相手が長いほうを好むときは付き合うけれども。

幸い、会議や打ち合わせの時間が短いのは、周りに好評。
検討事項は私が案を事前に決めておくので、早いのです。
ある意味、トップダウンなのだけど、今のところいいみたいだし。

最近、助かっているのは、一緒に仕事している若手社員の仕事が早くて、気がきくこと(暴走気味ではあるけれど)。
一部ではありますが、私が必要そうなデータをまとめてくれたり、資料を作ってくれたり、場合によっては相手先に連絡してくれるので(ここが暴走)、少し楽です。
彼がいないと、仕事にキレているかも。

明日から新年度

やっと・・・やっと!年度末が終わったー。
なんとか、締め切りを守ることができました!ぐったり。

年度始めの4月1日は休みます。
(とはいえ、オンライン打合せが2件あるので、それだけやる予定です)

何度も手直し

何度も手直しが起こるため、11月に終わるはずの仕事がいまだにあがってこない。
ずっと会社で利用している業者なのですが、もう今回でやめたい。少なくとも私の関わることでは。

今日も、私がたまたまミスを見つけたから途中で修正ができたけれど、そうでなかったら、また納期を破られるところでした。
まめに状況を見せろって言っているのに見せないしね。
いい加減にしろ。

内心はかなり怒っているわけですが、「あと少しなので、頑張って」と言いながら対応しているわけです。

こういうのがストレスの元なのよね。
この手の仕事は本当にストレスです。

あと、週末なのに業者から連絡が来るのが、とても嫌。
これ、私の会社に知られたら大問題になるのをわかっているので、こっそり連絡をしてくるわけですが、かなり迷惑。
どうして週末までストレスをかけられなきゃいけないんだ。
Uさんは今回初めて状況を知り怒っているのですが(週末、このせいで私が仕事に出ないといけなくなったのを知って)、なだめ中。
どのみち、今後、私はこの業者に頼むことはない。そもそも今回も私が頼んだわけではなく、別の部署が決めたのだけど(接待でもされているのだろうか・・・)。