台湾での手続き関係が全部が終わっていなかったので、今月初めに駆け足で台北に行ってきました。

税務署、銀行、郵便局、電話会社と巡り、無事に終了。
すっきり〜!もう二度と台湾にいかなくてもいいわ♪

前の会社には寄らずに、前の会社の関連会社には少し寄ったのだけど、特に誰にも会わずに日本に戻ってきました。
友達に会いたかったけど、時間が読めなかったので会えなかったのでした。
もっとも、今回の訪問には日本から付き添いがいたので、それもあってのことです。

マットのことは今でも「あいつ〜」と思い出しては、むかっとするけれど、どうでもいいと思える。
だって、子供っぽすぎるじゃない?
自分の尻もぬぐえない男だと分かって、気持ちがすーっと冷めたのでした。

そういう点では、私みたいないい女、あんな男にはもったいないぜと思ったりするのでした。
(この考え方もどうかと思うんだけどさ)
昨日、所用を済ませていると、

「あの、どこか海外の大学にいたのですか?」

「いや、日本だけですよ。日本の大学を出て、日本で少し働いて、それからここに来たの。」

「えぇ?本当に?すごく英語上手ですよね。僕のお客さん、結構日本人がいるけど、あなたが一番上手ですね。」

「あはは。ありがとう。私は中国語が話せないから、英語じゃないと仕事ができないし。ただ、私の会社は全員が英語を話すから、私は中国語を覚える機会が全くないの。」

と。

英語が上手といわれても、普段は嬉しくない
だって、私ってば、上手とか言われるくらいしか英語が話せないのかなと思うから。
特に日本人と比較して英語が上手って言われても、日本人の英語が下手と知っているだけに嬉しくないのだ。
(よく、文法はあっているが、意味が伝わらない英語を話す日本人がたくさんいる)

でも、今回は嬉しい。

だって、海外の大学で勉強したと思われるほど、私の英語が上手だったってことだから。

うん、英語ってね、実践が一番早いわ。
でも本当に話せるまで2年かかるものだなぁと思うのでした。
私は3年かかったけど。
2011.09.12
すっごく久しぶりに、Blankey Jet Cityを聞いてみたら、やっぱりよかった。

さて、実は、私、思い切りスモーカーなのですが、公で吸っていないので隠れスモーカーでもあります。
仕事場に欧米人が多いだけに、私がスモーカーだと知れれば、非難轟々というのが理由です。
しかも私は女の子だしね。(この辺は外国人だろうと意外と頑なよ・・・)

そして、この頃、煙草やめようかなと思うようになりました。

理由は大変だから。

まず、私の好きな銘柄が手に入らないので、好きな味が楽しめない。

次に、私自身、服、部屋に匂いがつかないように苦労する。
もちろん、ヤニにも。

それに私が好きになるタイプの男性ってノンスモーカーなのです。
誰も煙草くさい女の子を好きにならないでしょ?(スモーカー除く)

うーむ。でも、全く自信がないの。
まず、私の煙草歴は私の人生の半分以上ですから(始めたのが若かったんで・・・)。
なのに、やめられるかなー。

とりあえず、今日1日我慢してみましょう。
そして、できたら、また1日。

かつては2年や3年、煙草をやめていた時期もあるのだから、きっとできるはず。
頑張れ、私。
2011.06.30 テーマはない
一貫したテーマのブログってありますが、このブログはそういうものが全くない。
勝手に私がたまーに気ままに書くだけ。
昔の毎日更新が懐かしいくらいに細々してます。

仕事は充実してるけど、リスキーなことを避けて恋愛もしてないし、最近の私ってつまらない?

201105-1.jpg
写真はスタンフォードのキャンパス。
夕暮れ時。
2010.07.11 このところ
この2ヶ月ほど、仕事に追われて過ごしていました。

ふぅ。
やっと一息。

あまりに時間があっという間に過ぎたので、もう7月なのに6月の感覚。
月末からまたしばらく海外出張です。

さて、週末は台湾人の友達とお茶作り体験に出かけてきました。

tea farm
こちらがその茶畑。

なかなか楽しい体験でした。

しかし。
台湾の男の子って親切というか…しつこいというか…

「放っておいて」と何度言いたくなったことか。

私は台湾を好きですが、ドメスティックな感覚の台湾人の恋人や友人は一生もたないだろうな。
どうしても受け入れられないところがあるから。
例えば、食事の仕方の汚さとか、平気でゲップをするとか。
一緒に食事をしていて、食欲が失せるのだけは勘弁してほしいところ。

私が仲良くなる台湾の子はやっぱり海外での生活経験もあって、食事の仕方も普通な子ばかり。
あと拝金主義じゃない子ね(少ないので、私は台湾人の友達は少ないです)。
