2010.10.28 Rさんの場合
私は在住日本人とは基本的におつきあいをしないのですが、それでも稀に在住日本人と会うことがあります。

私が知っている厄介な人は在住歴が長く、流暢な英語と中国語を話すアラフォーの独身女性Rさん。
このRさん、初めて来る人(男性限定)の家探しなど何かと世話を焼いてくれます。
彼女は特に仕事をしていません。
専門学校の学生でもあり(私が知る限り少なくとも5年は学生なんだけど…)、ときどきバイトで日本語講師をしています。
そういうわけで、収入は少ない。
でも生活は私より贅沢だったりする。

一体、どうやって生活しているか、謎です。

でも最近、知ったのは、単身赴任中の既婚男性と同居したり(それを知った奥さんが日本から様子を見に来たそう。そりゃ来るよね…)、何かと日本人男性にたかっているらしいとのこと。
そして帰国していく日本人から「安く譲って」と言って家電をもらい、そのままお金を払わない(その家電の行方は謎)。

先日、同居していた既婚男性の一人(現在は日本帰国)と会う機会がありました。
どうやらRさん、彼にかなりの借金をしているそう。
彼は
「貸したお金は返ってこないとは思ってる。」
と言っておりました。

…ある意味、たくましいわ。

でも、会ったりしないわ。
Rさんも私が女性だから興味がないでしょうし。

ちなみに私はRさんと食事をして、支払いをさりげなく押し付けられたことがあります。
しかもRさんから誘ったのにさ。
今、思えば、あれは誰も食事をおごってくれる人がいなくて私に目をつけただけだったと思うなぁ。
