2012.02.21 お仕事のお話
急展開を迎えております、恋愛が。
でも、とりあえず、そこをおいて、今日は前の日記で書いたように、キャリアのお話。

私のキャリアはこんな感じ。

理系院卒

国内で3年

転職して、台湾で4年

国内に戻る

さて、毎回、キャリアステップしてますが、数年という時間のオーダーがかかってます。
新しい場所では新しい仕事をして、新しいことを覚えるのが基本。
あと、海外に出ると、日本に転職しにくいとよく言われるのですが、そんなことないよ!
結局は個人次第。
気持ち的に「世界どこでもやっていけるよ!」となれば、本当にどこだって仕事が見つかる(ただし、仕事ができることが前提)。
私は今の仕事をクビになっても、行先はあると思えるし、そう思えるからこそ、今の会社にも強い態度を取り続けることができるのよね。
そうなるまで7年かかった。でも、早い方じゃないかな。

実は、私、何か壮大な目標とか何も持ってません。
ただ、思うがままに動いてきただけ。
そう、夢なんて持つ必要はなくて、ただ、目の前にあることをきちんとこなすことが大切だと思うのね。

そんなわけで、次はまた3年か4年かかるかもしれないけど、また進めるといいな。

ちなみに仕事ができるのは当たり前として、重要なのは、コミュニケーション能力。
これはどの世界でも大事だなーと思います。
私は技術屋なので、コミュニケーションの重要度の割合は低いはずだけど、それでも重要です。

じゃ、次はまた恋愛話かな♪
スポンサーサイト
Secret