台南へ行ってきました。

私が住んでいるのは台北。
台南まで台湾高速鉄道(新幹線)で二時間弱です。

目的は
① 台南在住の知人に会うこと。
② 高速鉄道に乗ること。
③ 台南の街の雰囲気を満喫すること。
④ いわずもがな、食を楽しむこと
です。

今日は①について。
知人は私よりかなり年配です。
数年来の再会でしたが…、若返ってました!(゚Д゚;)!!!!
しかも、とっても。

実はワタクシ、日本の仕事をリタイア後に台湾で働いている人(60歳を過ぎた人々)を知っているのですが、、若返っている!

私の想像するに、日本では、

定年前それなりに管理職

雑務もプレッシャーもいっぱい

年相応に老け顔


だったのではないでしょうか。

台湾に来てからは、

仕事が楽しい(ほとんど趣味だから)。
↓ワタクシの知人は「年寄りを敬ってくれるしな」と言っておりました。
プレッシャーなし。

元気はつらつ♪


と変化するからじゃないでしょうか。

かくいう私も、日本にいるより、元気はつらつになってます♪
日本の人間関係がなくなったから。
気分がすっきり!
台湾で、もちろん新しい人間関係ができるのですが、日本のようなしつこさがないし、面倒さがありません。
ま、私が言葉を十分理解していないおかげで、嫌なことが耳に入ってこないだけかもしれませんけど┐(´ー`)┌

P7050089.jpg

台南では花々が咲き乱れているのもまたいい♪

↓参加中♪
banner_02.gif
スポンサーサイト
Secret