今日も台南のお話。
もうしばし、おつきあい下さい。

台南は「食は台南にあり」と言われるほど。
今回、遊びに行く際、台湾人の子に「台南って何があるの?」と聞いたら、「食べ物!」と速攻返事が帰って来ました。
私は見所を聞いたつもりだったんだけど。

確かに台北よりも安くておいしい~\(^-^\)(/^-^)/

そして、台南で有名な阿霞飯店に行ってきました。
ここは日本人にも有名ですが、総統や各界著名人も訪れているそう。知人は、「ここは台南一おいしい。ということはだね、台湾一おいしいのだよ!」と言っておりました(この発言がロジカルかどうかは考えない)。
う~ん、おいしい!

…食べるのに集中して、写真を撮り忘れました(>_<)
料理の写真はどうぞこちらで!

前菜の盛り合わせと蟹おこわを頼みました。
カラスミ(前菜)がおいしい(T_T)
蝦巻(前菜)もおいしい~(T_T)
蟹おこわの蟹は味噌も卵もたっぷり。
ゆでたてじゃなく、時間をおいてあるので、水分をしっかり吸収して、味が濃くなったような感じ。
ほかほかの茹でたてが好きな人には不満かも。
おこわはたっぷり、ホタテや具が入っていて、贅沢な感じです。
私はもち米がそんなに好きじゃないので、「うん、まぁ、おいしいかな。」で終ってしまいますが。

2人だと、これでも量が多くて、食べれませんでした。
残った分は持ち帰りにしてもらって、次の日の私のお昼ごはんになったのでした。
(台湾では、どこも残ったら持ち帰らせてくれます♪)

このお店で、私はカラスミのおいしさに目覚めました。
今まで、何となくおいしそうに思えなくて食べたことがなかったのです。
うーん、おいしい!
いいよね、カラスミ。

そしてまた台南へ行ったら、行きたいなぁ。
次は、前菜盛り合わせじゃなく、カラスミと蝦巻をそれぞれ単品で注文したいわ~。

P7050106.jpg

店内の様子。とても賑わっている様子からもどれだけ人気か察しがつくかと。

【阿霞飯店】
住所:台南市忠義路2段84巷7號
アクセス:台南駅から歩けます。
電話:06-2224420
営業時間:11:00-14:30、17:00-21:00
定休日:月曜日
当日でも予約したほうがベター。日本語が通じます。

↓参加中♪
banner_02.gif
スポンサーサイト
Secret