私の職場は私のような日本人も含め、外国人が割りといる。
私の場合、オフィスを2人でシェアしています。
シェアの相手はインド人。

でね、そのインド人がなぜか奥さんを頻繁に連れてくるわけです。
ま、インド人にとってはそれが普通なのかもしれない。
奥さんがオフィスで何をしているかって?
インターネットで映画を見てます。もしくは電話でおしゃべりしています。
とにかく奥さんが暇そうなのだ。
だったら、中国語の勉強でもすればいいと思うのだけど、しないのよね。

そして、私が不思議に思うのは、彼らがくしゃみをすると「Excuse me」というのに、鼻をすすっても、ゲップ(これを平気でする)をしても言わないことなのだ。
それがインドの基準なんだろうか?

このように、いくつか疑問はあるものの、彼らの行動を理解しようと思うと、大変なので、私は理解しない
「そんなものだ」と思うことにしています。
彼らの育ってきた文化やバックグラウンドまで私は知らないからね。
そのほうがお互いのためでもあると思う。
異文化コミュニケーションなんていうけれど、コミュニケーションというのは仕事や友人関係を築く上でのツールであって、それがメインには有り得ない。
よって、私は仕事上、問題にならない限り、彼らの行動に口出しをせず放置してます。
奥さんがうるさいときは、うるさいと伝えるけどね。

ま、たまにカースト制などインドにおけるヘビーな話をして「ふんふん。大変だねぇ。」と相槌を打つくらい。

banner_02.gif
スポンサーサイト
Secret

