2008.08.14 驚かない
台湾にきて、本当にすんなり慣れた私(いや、台湾に限らずどこでもそうなんだけど)。

おかげで、普通の日本人が「え?」と思うことを見過ごしていたのに気づきました。

例えば、餃子。
餃子はこっちでは主食。
餃子を食べるとしたら、「餃子とスープ」で終わり。
今では、「餃子とごはん」「餃子定食」なんて、「ごはんとパン」で食事しているような感覚になります。
でも、この違いは日本人の同僚が指摘するまで気づかなかった…。

そして夏でも鍋。
昨日、私が鍋を食べていたら、同僚が「日本じゃ夏に鍋なんて食べないよね?」と言っていて、気づいたのでした。

うーん。抵抗なく慣れることができるのはいいことだけど、私には海外で生活するうえでの、ちょっとした驚きが欠けているんじゃないかしら( ̄∀ ̄;)
まぁ、日本と比べることをあまりしないから、日本と比較して驚くことがないだけなのか・・・
それとも根本的にあまり興味がないのかもしれないなぁ。
スポンサーサイト
Secret