日本の製品はやっぱりいい。
そういうわけで、いくつかは台湾製を受け入れず、日本製(もしくは他の国のもの)を使ってます。

譲れないのは、

ハミガキ粉
台湾の歯磨き粉はエナメルが削れそうな・・・

歯ブラシ
私はコンパクトヘッドがいいのだけど、なかなか見つからないし、素材がいまいちですぐにダメになる。

タッパー
液もれしないタッパーは必要。ごはんを持ち帰るときにも使ってます。

ノート
コクヨーのノートがいかに快適なのか、痛感。

ガムテープ
クラフト紙じゃないタイプね。
こっちのガムテープはほとんどがクラフト。例え、そうじゃなくても異常にねばついたりと使い勝手が悪いのです・・・

どれも日系のデパートもしくはスーパーで買っちゃいます♪(`∇´ )
Secret