台北には色んな国のレストランがあります。
だから、好きに選べるかと思ったら…

…あるだけ。
その実体はほとんどが台湾化された味!
(きっと日本も昔はそうだったんだろうなぁと思います。ナポリタンなんてイタリア人が食べたら驚く味だったかもしれない。)

例えば「日式」と掲げたお店は避けるのが在台日本人じゃないでしょうか。
それはあくまで日本風という意味だから。
日本食が食べたかったら、日本のレストランチェーンに行くのが無難です。
あとは日系デパートの日本食。
(「さぼてん」では台湾風の甘~いとんかつが出てきたり、とそれでも注意が必要です)

日本食は日系デパートがあるおかげで割りと食べれるし、台湾料理自体、ごはんが主食という点では日本食に近い。
だから、まだいい。
問題は洋食。
まともな洋食が食べたくても、なかなか見つからない!
特に私が住んでいるところは田舎なので、周辺には洋食のお店はありません。

そういうわけで、この頃の週末の食事はもっぱら洋食を探し求めて出かけています。

今回はロシア料理「SALT&BREAD」。
太平洋SOGO忠孝店の10Fにあります。
ロシア料理かは分らないものの、ちゃんとした洋食(その定義は曖昧)。
サービスもいいし、料理もおいしいし、眺めもいい。

PB190143.jpg
写真は私の選んだ前菜。サラダバーで自由に選ぶことができます。(サラダ、スープ、前菜各種、パン、ごはん、デザート、飲み物。台湾で生サラダを食べれるのは貴重)

サラダバー+メイン料理(ステーキ、ロシアスープなど各種選べます)で500-650元程度(現在1NTD≒3円ほど)。
メインだけでもオーダーできますが、サラダバー(350元)を頼むとメイン(450-650元)が半額になるので、サラダバー+メイン料理にしたほうが絶対にお徳。

私は料理もおいしくいただいたけど、紅茶もおいしかったです。
ほのかな花の香りがよかった。
お店の前でささやかながらも売ってあったので、今度行ったら買ってみよう~。

PB190151.jpg

私の中のお気に入りリストに追加決定です。
ここなら欧米人の友達とも行けます♪
スポンサーサイト
Secret

