からすみを買うときは迪化街まで行ってます。
理由は安くて、おいしいからすみがあるから。

迪化街は乾物、お茶、布、漢方の問屋街。

P1210377.jpg

カラスミは、台湾にきて、大好きになった食べ物です。
濃厚な明太子のような味がおいしいー。

私がよく行くお店のおじさんの言うには、迪化街でも、天然物のからすみを売るお店は意外と少なく、養殖物が多いそう。
養殖物は確かに安いんだけど、天然ものを食べてしまうと、やはり天然物が美味しくていい♪

ちなみにカラスミのお値段は、
・空港 1000元前後
・デパートのお土産屋さん 1000元前後

(100g表示の値段で売っていて一見安そうですが、結局、空港と変わらぬ値段になります)
・デパートのスーパー 650元から
・私のいくお店(天然もの) 500元
・迪化街の他のお店(養殖物) 300元前後

とさまざま。
*今、1元=2.7円ほどです。

私の一番のお気に入りの食べ方は、カラスミ炒飯♪
お酒と一緒に食べたいときは、贅沢に切って、しっかり火を通してそのまま食べます。
大根とあわせるよりも、単品で食べたほうが美味しいと思うな。
Secret