2009.11.29 大学生って
台湾の学生さんの半分以上は教科書を買わずに丸ごとコピーをするそうです。
買えるけど、高いから買いたくないんだって。

それが違法だと知っているそうです。
そうね、普通に本をコピー屋さんに渡したら、全コピーしてくれるもんね・・・
(私は自分の報告書の全コピーをお願いしたことがありますが、表紙もきれいにつけてくれて、とてもいい!)

でも違法と知っていながら、コピーするのはどうだろうか・・・?
このあたりの「自分さえよければ」感覚は台湾っぽい。

そして、この間、ある所長さんが大学生を非難する記事を書いていました。
「台湾大学医学部の学生は授業に遅刻し、授業中に居眠りをし、カップラーメンを食べる。散漫な態度に驚く。そして、台湾大学医学部の学生だけでなく、医者も同様仕事に熱心ではない。朝8時開始のミーティングに医者が遅刻、白衣も着ておらず、病室の巡回もしていない。」
と。

日本の大学でも居眠りはあるけど、ものを食べるまでって…
ある意味、どこまでも自由~!

私が知っている台湾大学の学生さんは皆、とっても真面目でいい子ばかり。
よく勉強しているし、礼儀正しい。
彼らからはそんな散漫な態度をとる学生の姿は浮かびません。
でも、彼らも教科書を買わずにコピーしているのかしら・・・?

そして、お医者さんも。
台湾大学病院に検査で行ったことがあるけれど、日本のようにせかせかしてなくて、ちゃんと話を聞いてくれて、検査も時間通りにやってくれて、よかったけどなぁ。
だって、検査日の前日には「明日、何時からどこどこよ」とお知らせメールまでくれるんですよ。
あ、でもこれって検査技師と事務の人がきっちりしてるってだけか・・・
Secret

