台湾に住む日本人って、やたら台湾、台湾と庇ってうるさかったり、逆に不満が多かったりして(日本、日本とうるさい人もいる)、正直、私にとって
鬱陶しいんです。

だから、普段、接さないんだけど。

私は日本だろうが、台湾だろうが、どこだろうが、基本は同じで、いいところもあれば、悪いところもあると思ってる。
それに細かいことを言い出せば、もちろん国単位で括れない。

ちなみにこのブログは私のブログ。
だから、私が何を書こうと勝手。
私が不快に思うコメントは削除します。

私、議論とか求めてないから。
議論って、こんなところでしても無駄だし、当たり前だけど、匿名の相手と議論なんかする気は起きない。

私は外国人として、欧米人の友人達と、時折、「台湾のここがいいよねー」とか「ここが嫌かなー」とか言いながら、それも全てさらりと客観的に受け入れるのが好きです。
だって、どこに行っても、どんな違いでも、「そんなものよね」と思っているから。

この「そんなものよね」という感覚が、海外に住む上で大切だと思います。
議論は必要ないんです。
スポンサーサイト
Secret