2009.11.30 買い物ならず
今日は茶壷(急須)を買おうと仕事を切り上げて、出かけました。

よく台湾の烏龍茶にのめりこみ、作家ものや高級品を買う人もいるのですが(それはそれで楽しそうで羨ましい)、私の場合、

茶壷を割った経験あり

なので、高級品はなしで。
そこそこ、お茶がおいしく飲めるもので、形が好みならOKです。

なぜ、今か?
友人がおいしいお茶をくれたから。
茶壷を割って以来、「ま、どうでもいいや」と陶器の茶壷でお茶を入れていましたが、「確かに土の茶壷で入れたほうがおいしかった気がする…」と。
このお茶をちゃんと飲めばもっとおいしいんじゃないだろうかと思ったからなのです。

そして、一度、行ってみたいと思っていたお店に行ったのですが…
私が普段行くお店のほうがよかった…

日本のガイドブックによく載っているし、日本人の観光客が多いだろうとは予測していました。
そして、種類は豊富に取り揃えてありましたが…値段が高すぎ
だって、私、値段を聞いて、円か元か聞きなおしたからね!
円なら他で売られているのと同じ値段だったけどね!
同じものがもっと安く売られているのを知っていた私は気分が萎えました…‚ª‚Á‚­‚è

でもそこの主人、私の様子に気づいてか気づかずか、
「駐在の方はね、いつも特別に10%OFFにしてあげるんですよ。お友達を連れてきてくれたりするから。」
って。
私、駐在ではないけど。
ところで。
駐在の方はこんな高いもの(割高な!)を買っていくんですか!?

もちろん、何も買いませんでした。
でも、それもよし。だって、気に入る形で安いものって、なかなか巡り合えないので、今日買えるとは思ってませんでしたから。
また週末か、そのうち、気が向いたら、また街に出ることにしましょう。
スポンサーサイト
Secret